このページの本文へ移動

事業案内

ホーム > 事業案内

NTTグループ企業におけるNTTフィールドテクノの役割

私たち「NTTフィールドテクノ」は、NTT西日本のグループ企業としてネットワーク環境の構築から開通・運用サポート・修理まで、暮らしの快適・安心を支えます。

NTT西日本 分野イメージ

西日本全域をカバーする191箇所のサービス拠点

関西・東海・北陸・中国・四国・九州の6支店を中心に、191のサービス拠点を西日本30府県に展開。人口の多い都市部はもちろん、山間部や沿岸部まで、あらゆる地域でサービスが行き届くよう体制を整えています。

エリアごとのサービス拠点数

※平成28年4月現在

NTT西日本グループが展開する情報通信ネットワーク

NTT西日本グループが展開する情報通信ネットワーク図説

加入者回線設備に関する業務

通信インフラを支える、公共性の高い業務

地域社会の快適な通信環境を実現するため、通信設備の計画から構築・開通・点検・メンテナンスを実施しています。また、災害時などには、速やかに故障設備の復旧作業を実施し、通信インフラを支えています。

  • 加入者回線設備に関する業務のイメージ写真01
  • 加入者回線設備に関する業務のイメージ写真02
  • 加入者回線設備に関する業務のイメージ写真03
計画・構築・開通
新たな宅地開発や、サービスの需要動向を踏まえ、将来必要となる設備の規模や構築スケジュールについて計画し、計画に基づいた光ファイバーの敷設ルートの設計や、工事管理を行っています。
運用・保守
日々の点検や設備の更改により、大規模故障の発生を未然に防ぎ、災害などによってトラブルが発生した場合にはその現場で復旧活動を行い、通信設備を守っています。

宅内設備に関する業務

コールセンター(リモート)とサービスセンター(オンサイト)を活用したさまざまなサポートサービスを提供

NTTフィールドテクノでは「ワンストップサービス」を実施しています。これは、お客さまからの故障のお申し出により、お客さま宅やオフィスなどに技術者 が訪問し、ご利用のICT情報機器(NTTの情報端末機器、他社商品)等の問題・課題の解決をワンストップで対応するサービスです。お客さまにとって安心・便利 で快適な暮らしづくりをサポートしています。

ご利用のサービス、ICT情報機器等のお困り事の解決をサポート!

ご利用のサービス、ICT情報機器等のお困り事の解決をサポートの流れ

お客さまサポート
(コールセンター)
お客さまからの故障のお申し出を受け付け、問診や診断を行い、故障を解決します。解決しない場合は、技術者の派遣も行います。また、パソコンなど情報機器の設定、各種ソフトウェアの利用方法など、お客さまが気軽に相談できるリモートサポートも行っています。
お客さまサポート
(サービスセンター)
お客さまからのお申し出により、お客さま宅やオフィス等に直接訪問し、ご要望や使用形態に合わせ、通信環境の設計・構築・施工・保守を行います。また、電話・複合機やパソコン・タブレットなどの情報機器の修理やサポートを一元的に行います。

技術力向上への取り組み

社員一人ひとりの技術力を高める取り組み

屋外の通信設備の構築、メンテナンスからお客さま宅内の情報機器に至るまでの専門技術者の育成を実施しており、情報機器については情報家電を含めたホームネットワーク等の技術要素を加えた育成を行っております。さらに、「オフィスネットおまかせサポートサービス」やクラウドサービス等、SOHO・法人ユーザーにも対応できるオフィスネットワークの技術要素、 そして装置に特化した専門技術や、各種システムをトータル的にコンサルティングできる技術要素についても重点的に育成しています。構築からサポートまで、総合的なお客さまコンサルティングが可能な「トータルサポート技術者」をめざした育成に取り組んでいます。

※NTT西日本の提供するサービスです。

社外資格

国家資格をはじめ、公益法人が認定する公的資格、IT関連製品を製造・販売する企業やメーカーが認定する民間資格(ベンダー資格)等、資格の取得を社員に奨励しています。

  • 社外資格一例
国家資格・公的資格 取得者数
監理技術者(電気通信工事業、電気工事業 等) 72名
電気主任技術者(第1種/2種/3種) 89名
電気通信主任技術者(伝送交換・線路通信 等) 1,202名
工事担任者(AI・DD総合種) 1,374名
電気工事士(第1種/2種) 2,499名
陸上無線技術士(第1級/2種、特殊無線技士1級) 1,033名
情報処理技術者(ITストラテジスト、ネットワークスペシャリスト 等) 711名
民間(ベンダー)資格 取得者数
Cisco技術者認定(CCIE、CCNP、CCNA 等) 66名
Linux技術者認定(LPIC Lvel1/2/3) 16名
ORACLE MASTER(Platinum/Gold/Silver 等) 48名
マイクロソフト認定(MCSE、MCSA、MOS 等) 454名
電話応対技能検定(指導者級/1級/2級) 292名
マルチメディア検定(エキスパート、ベーシック 等) 2,212名
.com Master(ADVANCE★★/★ 等) 2.344名

(平成28年3月現在)

社内資格

お客さまに対す最適なサービスの提供や事業の円滑な運営を目指して、NTT西日本グループ共通の社内認定制度を導入しています。

  • NTT西日本社内スキル認定 12,486名

(平成28年3月現在)

お問い合わせ

審査FT15-046-1

  • 新卒採用情報 RECRUITING INFORMATION
  • テクニカルコールセンター&オンサイトサポート
  • データ消去サービス HARDDISK DATA DELETE SERVICE
  • NTTフィールドテクノ テクニカルサポートサービスとは? 動画でご紹介
テクニカルサポートサービスとは?
ページの先頭へ