社員インタビュー

甲斐 友浩
宅内分野
やる気のある社員を、
どんどん学ばせてくれる環境です。
NTTフィールドテクノ 
九州支店
宮崎フィールドサービスセンタ
第2グループ
甲斐 友浩

住宅設備会社からNTTフィールドテクノに転職、座学と実地の半年間に及ぶ研修を経て、故障修理業務をスタートした甲斐さん。公私ともに会社の人たちとコミュニケーションがとれる風通しの良い職場で、積極的に研修での学びを取り入れながら、現在は高いスキルが必要な複合機業務の人材育成にも尽力しています。

前職についてお教えください。

元々は飲食関係だったのですが、技術系の仕事を目指して住宅設備会社に転職。現場の調査調整、施工、お客さま対応等のアフター業務を2年間行っていました。

NTTフィールドテクノへの入社動機についてお教えください。

インターネットが欠かせない時代になり、今後の成長を見込めると思い興味を持ちました。NTTグループというネームバリューも惹かれた点です。数社受けた中で一番競争率は高かったのですが、そこで勝ち残ることができたという自信を持って入社できたのは良かったと思います。

現在の業務についてお教えください。
回答

主に故障修理(複合機)をベース業務としています。宮崎では複合機を担当できる人材が少ないことから、複合機メーカーと共同で勉強会を開催する等、人材育成にも力を入れています。
併せて新規ビジネス分野の業務に携わっています。

NTTフィールドテクノへ入社して良かったこと、
意外に思ったことを教えてください。

前職と比べてきちんと休みが取れますし、福利厚生が充実しているのがありがたいです。福利厚生を利用して手軽な料金でジムに行けるので、休日によく利用しています。
また会社のレクリエーション活動も活発でゴルフコンペやサッカーチームを作り、1〜2ヶ月に1回活動しているので、会社のみなさんとはプライベートでも仲良くさせてもらっています。プライベートが充実していると、和気あいあいとして職場も一体感があります。

職場はどのような雰囲気ですか?
回答

入社前は堅苦しい人が多いイメージがあったのですが、いざ入社すると、皆さんとても親身になって教えてくれ、気軽に「困っているの?」と声をかけてくれます。いい意味でのギャップがあり、職場の風通しがよく、すごく働きやすい環境だと思いました。

今までのやりがいについて教えてください。

入社以来、九州支店全員が参加する故障修理業務のエージェントサービスワーキンググループに参加しています。エージェントサービスとは従来の故障修理にプラスアルファする形でお客さまのお困りごとをヒアリングし、解決するサービスなのですが、ベテラン社員の方はエージェントサービスに消極的な方が多かったので
す。そんな中、グループのメンバで試行錯誤し、施策にベテラン社員さんも巻き込んで活動を続けてきた結果、当初は一桁だった実施率が今では営業所の年間目標を達成するまでに成長しました。4年目からリーダーを務めていますが、施策が定着化し、手応えを感じています。

回答
NTTフィールドテクノで働く魅力についてお教えください。
回答

例えばビジネスフォンの故障修理は奥が深いので、ひとりで現場対応するのが難しいと感じる時は、先輩方に聞くだけでなく、研修に行かせてもらい、自らのスキルを高めることもありました。自ら「この研修で学びたい」と言えば、積極的に参加させてもらえる。やる気のある社員を学ばせてくれる環境です。その結果、お客さまに「ありがとう」と感謝されることが多々あり、自らの努力で高めたスキルが、社会の為に役立つことを実感できます。そういう達成感を味わえるのが魅力ですね。

今後の目標

今後現場でのリーダー業務を多く経験し、責任感とスキルを高めた後もっと大きなエリアでマネージメント業務等の仕事をしていきたいです。

甲斐 友浩
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