社員インタビュー

山田 早智子
ビジネスエンジニアリング分野
分からないことはすぐ相談。安心して仕事を続けられる環境でスキルアップしています。
NTTフィールドテクノ 
東海支店 名古屋営業所
ICTセンタビジネスグループ(笹島)
山田 早智子

高校卒業後、NTTホームテクノ(現NTTフィールドテクノ)へ契約社員として入社した山田さん。通信事業やネットワークへの知識はなかったものの、入社後の半年に及ぶ研修で自信をつけ、故障修理担当者のサポート業務をはじめ、現場での経験を積んできました。今は、難関の社内資格を取得し、法人の大規模ユーザを対象にSE業務を担当しています。

NTTフィールドテクノへの入社動機について教えてください。

高校卒業時に就職先を探していた際、就職セミナーに出展していたNTTホームテクノの求人情報を見つけました。
私は商業科で、通信事業とかネットワークに関しての興味も知識もありませんでした。しかし、NTTのグループ会社であることと、頑張れば何とかなるという思いで、入社しました。母も、最初はついていけるか心配していましたが、今は「続けられて良かったね」と喜んでくれています。

現在の業務について教えてください。
回答

現在、ICTセンタ ビジネスグループのVoIP(Voice over IP)/PBX(大型ビジネスフォン)チームに在籍し、システムの設計・施工に関わっています。また、他のNTTグループ会社のサポート業務等を行なっています。

NTTフィールドテクノへ入社して良かったこと、
意外に思ったことを教えてください。

入社するまで通信事業とかネットワークに関するスキルが全くなく、入社後も不安でしたが、入社後の初期研
修がとても充実しており、現場でのOJTを含め、6ヶ月の研修期間がありました。その研修で、通信用回線の配
線から通信機器の設定、高所作業車の操作・運転講習などあらゆる勉強をさせていただきました。

職場はどのような雰囲気ですか?
回答

職場の雰囲気は明るく、向上心の高い方やスキルの優れた方、頼りになる先輩方ばかりです。「失敗するのも勉強だからとりあえずやってみろ」と新しいことに挑戦させてくれる環境ですし、何かわからないこと、困ったことが起こった際には相談しやすいです。
今は社内でも難しいとされるPBX(大型ビジネスフォン)の資格取得のために勉強中ですが、資格を取得している先輩が教えてくれるので、頑張れます。

今までのキャリアアップについて教えてください。

研修後の出合統制業務では、電話で故障受付し、現場故障修理班の故障切り分けサポートを行いました。
新人の修理担当者に遠隔で説明・指導しながら故障を回復させる時は大変でしたが、私の故障修理班へのアドバイスや切り分け方法のサポートで、故障が回復したときに、「やったー!」という実感がわき、やりがいを感じました。ICTセンタオフィスグループでは中小企業ユーザー対象で、ネットワーク機器を担当し、直接、お客さまに接する機会をいただき、NTTグループの顔として使命感を持って作業に当たりました。ICTビジネスグループでは、先輩にサポートしてもらいながら、初めて設計・構築を行い、達成感と同時に、未熟な部分も痛感しました。
より一層のスキルアップに努めたいと思っています。

回答
NTTフィールドテクノで働く魅力について教えてください。
回答

サポート業務や現場作業など様々な部署があるので、仕事での電話応対を通じて仲間の輪が広がりました。何かあった際のサポート体制が作りやすく、働きやすいのが魅力です。
有給休暇もとりやすく、まさにホワイトな環境です。また私の同期は産休・育休をしっかり取り、現場復帰の際にスムーズに仕事復帰しているので、私も安心して仕事を続けることができるなと思っています。

今後の目標

現在携わっている大型ビジネスフォンのスキル向上を第一に考えながら、SE業務ではお客さまからの細かい要望にもお応えできるような仕様を検討していきたいです。見積りから設計・構築・保守までをひとりで確実に行うことはもちろん、協力会社への的確な指示ができるような、頼りがいのあるプロジェクトリーダーを目指します。

山田 早智子

※掲載の情報は取材当時のものです。

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