社員インタビュー

小池 翔冴
宅内分野
子どもの頃からインターネットに興味を持ち、高卒で入社。
正社員になったことで、新たな抱負が生まれました。
NTTフィールドテクノ 関西支店 大阪営業所
大阪中央フィールドサービスセンタ
小池 翔冴

インターネットに興味を持ち、高校卒業後すぐにNTTフィールドテクノに入社した小池さん。先輩社員の手厚いサポートや指導を受け、故障修理のプロフェッショナルとして活躍しています。プライベートも職場の仲間と楽しみ、子育てにも協力できる環境で長期研修や災害支援にも従事し、2019年4月に正社員登用されました。技術の継承や後輩の支援など、正社員になったことで、新たな抱負も生まれています。

前職について教えてください。

普通科の公立高校卒業後、NTTフィールドテクノに入社しました。

NTTフィールドテクノへの入社動機について教えてください。
回答

小学校からパソコンの授業があり、家でもパソコンに触れる環境にあったので、幼いころからインターネットに興味を持っていました。IT系の専門学校か就職を考えていたところ、NTTグループで仕事をしている親戚が、応募を勧めてくれました。入社後に様々な現場で経験を積みながら、自分の道を見つければいいとアドバイスもしてくれたので、迷いはなかったです。インターネットと言えばNTTですし、僕の中では小さい頃から身近な会社でした。

現在の業務について教えてください。

A/I(アナログ、デジタル回線系)、IP(光回線系)、公衆電話の一般故障修理、専用線(A/I、IP)の故障修理を主軸として行っています。最初はお客さまに説明するのが苦手で分かりやすく説明しようと言葉に詰まることが多々ありましたが、現場経験を積むことでお客さまとコミュニケーションをとりながら、すんなり話すことができるようになりました。

回答
NTTフィールドテクノへ入社して良かったこと、意外に思ったことを教えてください。

休みがある程度希望どおり取得でき、子どもの保育園行事に参加できるので妻も喜んでいます。福利厚生が充実しているので手軽な料金でジムを利用できますし、資格取得(工事担任者、中型免許)のために支援していただけるのも驚きました。僕は事務所でも研修でも最年少だったので、こちらから話しかける事に最初は少し緊張していたのですが、仕事に詰まった時にサポートや技術支援をしてくださったり、とても親身になって指導してもらえたことで、臆することなく分からないことは聞けるようになりました。

回答
職場はどのような雰囲気ですか?

相談に乗ってくれる上司や先輩、同僚ばかりで、仕事のことに収まらずプライベートや子育ての事まで相談したり、相談を受けたりすることも多いです。新しいグルメに誘い合わせて行ったり、阪神タイガースの試合を会社の割引チケットで観戦したりと、趣味が合う先輩や同僚とはプライベートの時間も楽しむことが多いです。

回答
今までのキャリアアップについて教えてください。
回答

半年間の初期研修で基礎を学び、配属された営業所で先輩社員と帯同し現場スキルを学んだ後、一人で故障修理を担当するようになりました。機器交換などで完了するレベルの故障から始まり、先輩社員のサポートを受けながら、A/I系、IP系と分け隔てなく修理に行けるようになりました。その後はLAN系の小規模ネットワーク研修や契約社員限定の交換OJTに参加し、故障修理の周辺端末やネットワークについて、お客さまにより深い説明ができるようになりました。正社員登用された9年目は協力会社社員へ修理技術を指導し、NTTのサービス品質の維持、継承に務めています。正社員になったことで、よりいっそう会社を背負っているという気持ちも強まりました。

NTTフィールドテクノで働く魅力について教えてください。

「ありがとう」「助かった」という言葉をお客さまからいただいた時は、やっていてよかった!と感じる瞬間です。昨年は鹿児島で1週間の災害支援業務(故障修理)を行い、先頭に立ってお客さまの家を周りましたが、「遠いところからありがとう」「助かった」というお声をいただきました。最近はスマートフォンや最新のWi-Fiの傾向など、修理以外のお困りごとを聞かれることも多く、それにアドバイスすることでお客さまに喜んでいただき、スキルの成長、自信にも繋がっています。

回答

今後の目標

現在まで培ってきたスキルは自分一人の力で成長できたわけでなく、先輩や上司のご指導、同僚の支援、家族の支えを得て創り上げてきたものです。今後、次の世代へ品質、スキルを落とすことなく技術継承していきたいですし、最先端のことにもチャレンジしていきたいです。また、契約社員の方には、正社員への道がスムーズに進むように鼓舞したり、自分自身もこれまで以上に資格取得に励むことで、資格取得へのアドバイスもできるようになりたいです。

小池 翔冴

※掲載の情報は取材当時のものです。

ページトップへ
お問い合わせはこちら

各種お問い合わせについては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

NTT西日本グループの取り組み
災害に対する取り組み

「171」、「web171」、
「体験利用について」

お願い!

電話線の垂れ下がり等、
不安全な通信設備を見かけ
ましたらこちらへ。

通信サービスの使命

維持すべき安心と信頼を守
る取り組みをご紹介します

NTTグループリンク

NTTグループ各社のホーム
ページへはこちらから。