社員インタビュー

竹山 翔吾
ビジネスエンジニアリング分野
周りのサポートを得ながら大規模案件で実績を積み、正社員登用。
将来的には新規事業にも携わりたいです。
NTTフィールドテクノ 大阪設備部
ビジネスエンジニアリング担当 ICTセンタ
竹山 翔吾

設備工事会社勤務やトラックドライバーと、やりたいことや夢に向かって貪欲に取り組んできた竹山さん。インターネット関連の知識に不安はあったものの、自分ができることを増やしたいという意欲を持ち、NTTフィールドテクノに入社しました。奈良営業所では、上司に取り組み姿勢を評価され、未経験ながら新しい仕事を次々に任され、2019年4月に正社員登用されました。7月に大阪営業所へ異動し、新しい環境、新しい仕事に意欲を見せながら、社員としての将来像を見据えています。

前職について教えてください。

高校卒業後、電力会社の下請け企業で、主に電柱を建てるところから電線を張ったり、電柱上の設備を構築・保守していました。父親の職業でもあったトラックドライバーに憧れて、転職をしたのですが、やはり勤務時間が長く、休みが少ない仕事で、妻子のいる身には相当厳しい仕事であることを痛感しました。

NTTフィールドテクノへの入社動機について教えてください。
回答

パソコン・通信機器やインターネットの分野に興味がありました。ただ、あまり知識がなかったので、やっていけるかという不安もありましたが、自分ができることを増やしていきたいという意欲が強かったです。NTTグループで働いている知り合いから、家族の時間が持てるようになると勧められたことも、応募する大きな後押しとなりました。

現在の業務について教えてください。

大学や法人のお客さまの通信システム全般で使用されるネットワーク機器等の構築・保守を行っています。例えば大学で新しい棟を建てる場合、建築の段階から参加し、プロジェクトが長期間に及ぶこともありますが、今はリーダー的立場で段取りをつけ、各方面との調整業務も行っています。

回答
NTTフィールドテクノへ入社して良かったこと、意外に思ったことを教えてください。

インターネットや通信関連のことを全く知らずに入社したので、「こんな風に電話がつながっているんだ」と知ることができ、一つの会社で非常に多くの組織や業務内容があることに驚きました。色々な仕事があるので、一つにこだわらず自分に向いていることを探せるのがとてもいいと思います。

回答
職場はどのような雰囲気ですか?

大阪営業所には7月に異動になったばかりなので、当初は不安もありましたが、奈良営業所同様、誰にでも話しかけやすい雰囲気ですし、向こうからも話しかけてくれ、いい職場だと感じます。ちょっとした雑談や育児についてなど、日頃からたわいもない話をしながら、先輩社員や上司の方々がすごく親身になって仕事のことを聞いてくれます。

回答
今までのキャリアアップについて教えてください。
回答

入社後は、まずNTTビル内の設備業務でアナログ電話や光回線の開通業務や故障対応を行い、その後前職の経験を踏まえ宅内担当として個人宅や、オフィスに直接訪問し電話やインターネットの故障修理業務を行いました。また、奈良営業所は個人も法人も分けることなく対応する職場だったので、ビジネスフォンの構築工事の現場にも携わりました。自治体や企業でご利用の多いPBX(構内交換機)の更改工事を担当した時は、「打ち合わせ」から「段取り」や「協力会社の方々への依頼や指示、問い合わせ対応」に取り組みました。一から学ぶことが多く、常に上司に相談し、意見にアドバイスをいただき、上司や先輩同僚のサポートのおかげで乗り越えられました。この体験は今の業務にも活かされています。正社員登用された今、リーダー的存在として、契約社員の方をまとめていきたいと思っています。

NTTフィールドテクノで働く魅力について教えてください。

経験がすごく大事ということで、初めてのことにも積極的に関わらせて頂くなどいい環境にいると思います。僕の場合、上司が仕事への取り組み姿勢を認めてくれ、未経験ながら大型案件のPBX入れ替え工事の段取りを任せてくれました。リーダー的立場で大変でしたが、終わった後に「よくやったな」と褒めてもらえた時はうれしかったですね。NTTフィールドテクノは現場仕事の会社と思われがちですが、工事が主担当ではない部署でやりがいを見出せる仕事もあると思います。

回答

今後の目標

今は依頼を受けての仕事が中心ですが、さらなるスキルアップに取り組み、将来的には自分で企画し、チームを組んで新規事業などにも携われるような人材を目指していきたいです。さらには今までお世話になってきた上司の方々のように後輩から慕われるような上司になりたいと思っています。

竹山 翔吾

※掲載の情報は取材当時のものです。

ページトップへ
お問い合わせはこちら

各種お問い合わせについては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

NTT西日本グループの取り組み
災害に対する取り組み

「171」、「web171」、
「体験利用について」

お願い!

電話線の垂れ下がり等、
不安全な通信設備を見かけ
ましたらこちらへ。

通信サービスの使命

維持すべき安心と信頼を守
る取り組みをご紹介します

NTTグループリンク

NTTグループ各社のホーム
ページへはこちらから。